4月 19 コロナ感染症のリスク対策について
ブログ 4月19日
コロナウイルス感染が広まってきている中、「もし自分や家族やスタッフがコロナに感染してしまったら」という想定で、その対策を考えてきました。
まず、自分を含む自社のスタッフや自分の家族の誰かの感染が分かれば、店はすぐに休業します。3週間〜1ヶ月ほどになると思います。
店以外に、当社の取引先として飲食店・保育所・高齢者施設・病院があるため、それらのお客様への納品は他社(市場の仲買会社や、信頼している八百屋さん)にお願いしました。
注文を受けるのはメールかLINEかFAXなので、その注文をまとめ、納品をお願いする会社に、メールかLINEか電話で連絡し、納品してもらいます。
逆にその仲買さんや八百屋さんからコロナ感染者が出たら、当社が納品を請け負います。
店を休むことで生まれる損失(店の売り上げが無くなる、しかし従業員の給料は支払い義務がある)は国の補助金を申請して補います。
店を再開した後も、お客さんは戻ってこないかもしれません。(コロナに対する、心理的な抵抗は長く続きそうなので…)
が、店は地道に信頼を取り戻せるように、同時に、今作成している自社サイト内のショッピングページを充実させることに力を入れていきます。
先行きはかなり不透明で不安ではありますが、お客様に信頼していただけるよう、出来ることを着実にやっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。