5月 10 天然岩もずく(黒もずく)
ブログ 5月10日
富山県の魚津港や生地漁港では、毎年この時期、岩もずくの入荷があります。
↑このように袋に入ってきます。
写真では分かりにくいですが、一般的にスーパーなどで販売している味付きのもずく(大部分は沖縄県産)と比べるとかなり太いです。「太もずく」と呼ばれることもあります。
そして、値段も通常のもずくの2〜3倍くらい(シーズンによってはそれ以上)なので、かなり高いです。
おそらく市販されることはほとんど無くて、飲食店への卸売のみだと思われます。
この岩もずくの特徴は、独特の粘りと香り、そして食感(歯ごたえ)です。
この岩もずく、なんと冷凍保存が可能なのです。(冷凍保存しても香りや味が落ちないのです!)
なので、飲食店によっては一年分購入し、冷凍保存して一年間、メニューの一品として重宝しているお店もあります。
試食のために、茹でてみました。
↑この色のもずくが…
↑ゆでると、このようにきれいな緑色に!
酢の物はもちろん、だし汁で食べたり雑炊に入れたりしても美味しいです。
この黒もずく、4〜6月くらいがシーズンですが、後半になると硬くなってくるので、今頃から5月後半くらいまでの品物が良いと思います。
先日、魚津港の仲買さんに聞いたところ、今年は獲れる量が少ないようだ、とのことでしたので、もしかしたら例年に比べて値段が高くなるかもしれません。(今年はコロナの影響で飲食店の需要が少ないと予想されるので、それほど高値にはならないと思いますが…)
早めに連絡いただければご用意できると思いますので、必要な方がいらっしゃいましたら、このサイトのお問い合わせフォームかLINEで連絡いただければと思います。