11月 09 ズワイガニ解禁!
魚の話 11月09日
先週末、富山県から山陰地方にかけての日本海側で、ズワイガニ漁(オス、メスともに)解禁になりました。ニュースなどで見た方も多いのではないでしょうか?
とうとうカニのシーズンが本格的に始まりましたね。
ズワイガニは紅ズワイガニと区別するために「本ズワイガニ」とも呼ばれますね。また、地方によって呼び方が違うのも面白いです。主に山陰地方で使われる「松葉ガニ」、そして福井県の「越前ガニ」も有名ですね。これらはどれもオスのズワイガニのことを指します。我が富山県ではそのまま「ズワイガニ(もしくはズワイ)と呼ぶことが多いですね。)
オスのズワイガニは11月から3月頃まで漁があります。(海の状況などで、ない日もあります)
ズワイガニはお歳暮など贈答用にも使われるため、特に12月は値段が高くなります。
もし自家用に用意したいと思われる方は、年が明けた1~2月あたりに買われることをお勧めします。
と言っても、もともとが値段の高いカニなので、良いカニを食べたいと思ったら1万円以上は覚悟してください(*_*)
そもそも、なぜズワイガニは高いのか? それは、他のカニよりも身の味が濃く、ミソも美味で、身が詰まっているからです。(品物が悪いとそうでない場合も当然ありますが…)
ちなみに、「解凍」のカニは味も身の質も落ちますのでお勧めしません。
カニ刺し、カニ鍋、ボイルガニ、焼きガニ… 色々な食べ方で、1シーズンに一度は楽しみたいですね~^ ^